-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-11-11 20:25 | カテゴリ:未分類
私は、「ホクホクと 音がするよね 焼き芋だ。」 「ぶるぶると 凍えちゃうね 秋の風。」「モミジはね いろんな色に 変身だ。」など、新しい俳句を作りました。先週、全校朝会で六年生が、俳句の話をしてくれて、私は、俳句をこの前よりも、ものすごく興味を持ちました。今度から、もっと俳句をつくれられるよう、頑張ります!
2013-11-04 18:19 | カテゴリ:未分類
今日、電車を三回乗り換えて芋掘りへ行きました。でも、私は、三回目でのりもの酔い?をしてしまいましたでも、すぐ治りましたそして、一人二株掘りました。私は6こ、かえちゃんは10個合わせて16個掘っちゃいました!!しかもしかも!!私は30センチほど近いさつまいもを掘っちゃいました!!芋掘りは、楽しかったけど、疲れちゃいました自分のさつまいもが入った袋を持ってみると、重かったです。そして夕飯はさつまいもづくしでした。お芋ときのこのお味噌汁と、お芋のきんぴらと、おいもとりんごのサラダなどです。とてもあまくておいしかったです。

いもほり1
mohori2.jpg
いもほり3
2013-10-28 18:09 | カテゴリ:未分類
一昨日に英語のハロウィンパレードに参加しました。私とママは、魔女、香慧ちゃんは、妖精の服を着ていきました。他にも、ドラキュラや、海賊の船長や、プリンセスや、魔女や、かぼちゃとか、いろいろ着て来ていました。でも、私の記憶だと、妖精を、着て来ていた人は、香慧ちゃん以外誰もいなかったと思います。それから、4階でちょっと体を動かしたり、ゲームをしたりしてから、月島から勝どきまで、おかしをもらいながら歩きました。おまけに最後はおもちゃをもらいました。疲れたけれどとても楽しかったです。
はろうぃんぱれ2
はろうぃんぱれ1

2013-10-25 20:37 | カテゴリ:未分類
IMG_2932.jpg
このあいだ、学校で秋を探しに生活科見学へ行きました。わたしは、ドングリをいっぱい拾ったけれどもドングリ以外は落ち葉一枚しか拾えませんでした。いっぱい拾ったあとには、ママが作った美味しいお弁当をみんなで食べました。栗ちゃんがかわいくておいしかったです。

お弁当を食べたら、遊び時間が来ました。それでも私は石渡さんを誘って秋の物を探しました。でも、やはり、ドングリしか、見つけられませんでした。けっきょく、ドングリが増えただけで、あとはさきほど言ったように、落ち葉一枚だけです。帰りは歩いて帰りました。それも歩きながら隣の島田君と後ろのしげさんと一緒に歌いながら帰りました。私は音楽の勉強になったと思います。とても楽しかったです。
2013-10-23 20:20 | カテゴリ:未分類
英検3級はうかったよ。私は漫画をかいていて、俳句にもはまっていて忙しくて、ブログをやる時間がありませんでした。ごめんなさい。(涙)では、私が作った俳句を見せてあげましょう。

すずしいな さらさらふくよ あきのかぜ  
きれいだな コロコロなくよ コオロギだ
春の風 ひらひらおちる さくらかな
さむいよね 雪が積もるよ 冬の外

の4つです。私のおすすめは4番目で一番最後の俳句です。あと、今日から毎日ブログをかくようにがんばります。


